Billboard JAPAN


HotShotDiscs

ペイン・オヴ・サルヴェイション「イン・ザ・パッシング・ライト・オヴ・デイ」

イン・ザ・パッシング・ライト・オヴ・デイ

ペイン・オヴ・サルヴェイション               

2017/02/22 RELEASE

Track List
奇才ダニエル・ギルデンロウ率いるPAIN OF SALVATION、およそ5年半ぶりのニューアルバム!

スウェーデン産プログレッシブ・メタルの雄、PAIN OF SALVATIONの前作『Road Salt Two』から5年半ぶりとなるスタジオ・アルバム。その『~ Two』と前々作『~ One』の“Road”2部作では70'sプログレッシブ/ハードロック・サウンドを再現したかの作風となっていたが、本作ではモダンなアグレッションを伴ったものとなっている。そしてこれは決して“回帰”ではなく、どの作品ともまた違ったサウンドへと変貌を遂げている点はファンの期待と想像どおりだろう。

 収まるところなき浮遊感とモダン・ヘヴィネスの危機的サウンドの合間に、ダニエルの悲壮感漂う歌による静の描写を絡めて進んでいくアルバムは、正直一度や二度聴いてスーっと入ってくるものではない。常にダークで気怠さがあるなか、実はものすごく複雑な拍子で楽曲が進んでいたり、奇怪な作りながら一度引き込まれるとキャッチーだとすら感じてしまう「Reasons」など、中毒性を持ったサウンドに仕上がっている。ダニエルによる内省が全て音として表に現れたかの作品だ。 (Manabu.H)

Chartsmore